いたずら

今日

夕食が始まる前

NsのⅠさんに

ちょっとした

いたずらを

仕掛けました

食堂の隣に

台所が

あるのですが

基本的に

使っていない時は

消灯した

密室です

今時分

夕方となれば

真っ暗です

幽霊なんて

いないと

信じている

Ⅰさんですが

暗闇とか

密室とか

お化けが出そうな

気がして

怖がっています

それを知っていて

たまたま

台所に用事があって

入って行かれたのを

ここぞとばかりに

ドアを開かないように

してしまいました

叱られるかと

思いもしましたが

ユーモアが

分かって下さり

ありがとうです

その反動か

今日の帰り道

寄るところがあって

いつもと違う道で

帰りました

その帰り道が

何だか不気味で

変なもの踏むし

自分の影に

びくついたりで

やはり

自分の年齢を

考えて

節度ある

振る舞いを

なんて

出来そうもありません

これが

私の不治の病です