今日3月1日は、韓国独立運動記念日であり、祖父と母の命日

今日3月1日は

韓国が

日帝支配下あった

1919年に

ソウル市内にある

파고다(パゴダ)公園で

独立宣言がなされ

韓国民衆が

夥しく集まり

韓国万歳を唱えて

市街を行進した

記念日です

そんな

3月1日は

私の祖父と母の命日です

母が1971年

祖父が1973年です

母の死は

余りにも

突然のことでした

風邪をこじらせて

一週間

床に伏して

快癒に向かったと

思いきや

早朝

家族が起きた時には

既に

息を引き取っていたという

顛末でした

その時

私も

風邪で

学校を

長期欠席していて

ようやく

登校できることになった

その朝が

母の他界した日でした

そんなこと

知る由もない

近所の友達が

呼びに来た時

学校へ行くことが

出来なくなったと

その一言が

精一杯でした

悲しみが

尋常でないのは

言うまでもありませんが

私の精神状態は

自分という存在の

拠り所が

崩れ去って

途方に暮れていたことを

今でも

昨日のことのように

思い出します

母の思い出は

しばしば

往復ビンタをされたことです

特に

印象深いのは

自宅の裏の空き地で

弟と

泥だらけになって

雨上がりの水たまりで

はしゃいで帰った時は

凄かったです

それから

銭湯に通った時のこと

幼稚園の遠足で

母と一緒に

名古屋郊外にある

犬山モンキーパークに行ったこと

母の実家で

夜遅く

仕事から

帰宅した

伯父が食べていた

味噌汁を

駄々をこねて

おっそわけしてもらった時のこと

国鉄で実家に

行った時

母が

乗車券を

落としてしまった時のこと

母との最期の会話が

次の日に

着る洋服が

タンスに入っているからと

言われた時のこと

そして

祖父との思い出は

路面電車

名古屋港まで

船を見に連れて行ってもらったこと

ある土曜日のお昼

出前一丁

作ってあげたら

喜んで食べてくれたこと

ハサミ将棋で

私が祖父を負かしたら

凄く不機嫌になったこと

さて

今日は

まだまだ

終わりません

今朝は

午前2時前に

起きて

オンライン将棋をやって

そのあと

Nintendo Switch

Legendsアルセウスをしました

アンノーンという

アルファベット26文字と

!マークと?マークを

模った

28種類のポケモン

捕獲コンプをしました

ヤングマンホームスタッフの

Yさんに

全部集めると

いいことありますよと

仄めかされて

ホントに

期待していた

以上のリワードが

ありました

そして

施設では

防災訓練がありました

訓練終了後

反省会がありました

今日は

火事が施設内で

発生したという設定

そんな火事を

お題に

なぞかけ一つ

放火とかけて

DVととく

その心は

火災(家裁)で訴えられるでしょう

ところで

実は

この防災訓練

午後の予定でしたが

午後から

雨模様ということで

通常

午前に限って

行われる

環境整備と題した

お掃除プログラムが

午後のプログラムに

変更されました

私には

そうなるのではと

予感がありましたが

ズバリ的中でした

ここで

掃除をお題に

またぞろ

なぞかけ一つ

放棄掃除の嫌いな人とかけて

恋ととく

その心は

掃かない(儚い)でしょう

そして

夕方は

PSWのYさんを

独り占めにして

楽しい団欒の一時

こんなに

テンション高いのは

あの世から

祖父と母が

私のそばに

来ているのかもしれません

最後に

蛇足になりますが

ポケモンGO

色違いのニャルマー

Getしました

今日は

久しぶりに

話が長くなりましたが

最後まで

読んでくださって

有難うございました