おかしな日本語

今日は

常日頃から

おかしいじゃないかと

思っている

日本語を

3つ

話します

1.本日は、休業させていただきます

  これについて

  非常にまどろっこしさを

  感じます

  韓国語だと

  ストレートに

  本日は、休業しますと

  表現します

2.寿司屋にて、「私はたこ」

  1ではまどろっこしい表現を

  するのに

  この場合は

  私にはたこを下さいを

  私はたこと省略しても

  ちゃんと通じます

  むしろ

  私はたこと言った方が

  私にはたこを下さいというより

  自然です

3.施設の給食の時間にて 「小鉢食べられる人」

  私の通う施設では

  給食に

  必ずと言っていいほど

  副菜が小鉢で

  提供されます

  給食当番さんが

  盛り付けるのですが

  足りなくなるのを

  避けるために

  余りが出るようにします

  それを

  スタッフさんが

  追加で欲しい人を

  訊くときに

  小鉢食べられる人と

  いいます

  勿論

  小鉢自体を

  食べられるのかと

  問うているのではないことを

  分かりながらも

  ついつい

  小鉢なんて固くて

  食べられませんと

  揚げ足とりたくなってしまいます