使い勝手のいい電子マネー決済

現在

ソフトバンク

スマホもパソコンも

ネットに繋いでいます

二回目の機種変更の時

Paypayアプリを

自動的に

インストールさせられて

確か

3000円分の

電子マネー

付与してもらいました

その時点では

およそ

それ以降

継続的に

Paypayを

利用することなど

ありえないと

思っていました

転機が訪れたのは

マイナンバーカードを

作成することになった

時です

マイナンバーカードと

Paypayを

連携すると

最大で

5千円分の

キャッシュバック

(この表現は個人的に嫌いなのですが

 ここはあえて)が

あると聞いて

直ぐに

実行しました

主な

利用店は

セブンイレブン

Hotto Motto

ダイソー

スギ薬局

近所の雑貨屋

どんどん庵

そして

Cokeの自販機です

この自販機での

キャッシュレス支払いは

約30年前

勤め先の支店長が

やがて

自販機もカード支払いに

なるであろうという

予想が

当たらずとも遠からずでした

Paypayは

クレジットカードとは

違い

残高を越えて

利用できないので

使いすぎて

赤字になることは

ありません

僅かではありますが

200円につき

1円戻ってきます

また

とあるサイトの

ネットショッピングにも

利用できて

重宝しています

Paypayを利用する前は

ネットショッピングの度に

コンビニで

現金支払いが

必要で

面倒でした

しかし

それも

解消されました

明らかに

世相は

時の流れに

従い

変動しているのを

痛感します