韓国のとある街

今週のお題「好きな街」

淋しい時には

思い浮かべてください

美しい

この街を

思い浮かべてください

忘れることのできない

昔のあの頃を

訪ね求めて

私は

光の中を

さ迷い歩いています

通りを

行き来している

人たちを

見つめながら

我知らず

足を止めずにいるのは

消し去ることのできない

私たちの姿を

胸の中に

残している

せいでしょう

ああ

この街を

思い浮かべてください

今から

37年前

韓国に行った時

ロッテデパートだったか

新世界デパートだったか

よく覚えていませんが

購入した

韓国歌謡のカセットテープに

収録されていた

ヒット曲の歌詞です

宿泊していたのは

ソウル市郊外の

水澤里という街です

旅行目的では

なかったのですが

私にとっては

思い出深い

観光同然の韓国訪問でした

何と言っても

韓国語が

少しできたので

その当時

日本人が

韓国語をしゃべることが

珍しくて

ある駄菓子屋の

女将さんが

とても喜んで

下さいました

それでも

ソウル市内で

私が韓国語を

使ったら

とある年配の男性から

日本人は

韓国語をしゃべらず

日本語を使いなさいと

叱られたことも

ありました

それに対して

思わず

韓国語で

すみませんと

答えてしまったことも

思い出です

それから

上述した

水澤里の方言を

覚えて

使ったら

笑われたのも

思い出深いです

そして

懐かしいのは

毎日の食事を

準備してくださった

MMS女史との

交流です

それから

お名前を

訊かずにいた

教会執事のおばあ様が

一年後に

再訪問した時

私のこと

覚えていて

下さって

グッと

抱きしめて下さいました

過去ログで

韓国のおばあ様の

夢を見たという

話をしましたが

ひょっとすると

その方かも知れません

hanaji54.hatenablog.jp