ガソリンスタンドとかけて

今週のお題「サボりたいこと」

ととく

その心は

油を売るでしょう

なんて

今日は

どことなく

月曜日の気分

でも

よく考えたら

明日から

また

施設は2連休

休みも嬉しいけれど

やっぱ

施設で

スタッフさんや

友達と

交流することで

生きる力を

頂いている

私にとっては

GWは

ただただ

だらけてしまうだけなので

よくありません

でも

スタッフさんにも

休暇がなかったら

やっていけないでしょうから

休みは

必要でしょう

今日は

午前のプログラムが

ゲートボールでした

J君とM君が

参加してくれたので

リーダーせずに

すみました

でも

2試合やったので

2試合目は

リーダーをしました

結果的に

私のチームが

2連勝でした

初戦は

スタッフさんも

ゲームに参加しました

私のチームには

ベテランのW課長さん

負けるわけには

いけません

途中

相手リーダーのM君が

活躍して

しばし

劣勢でしたが

リーダーでないが故の

気楽さで

私はゴールを決めることが

出来ました

W課長さんもJ君も

次第に

本領発揮して

結果的には

余裕で

勝つことが出来ました

2試合目は

スタッフさんは

チームから外れて

利用者さんたちだけの

試合になりました

私としては

珍しく

若干のミスショットあれど

結果的には

2試合目も

ゴールを決めて

終わってみれば

やはり

余裕で

勝つことができました

試合で奮闘して

精神的にも

肉体的にも

エネルギーを使いすぎた

せいでしょう

少し不穏になりました

そして

ひょっとして

朝食後の薬を

飲み忘れたのでは

という

不安がよぎりました

結局

ホームに戻ってみたら

ちゃんと服用していたことが

分かりました

帰り道は

フラフラで

どうしようかなと

思いましたが

今は

かなり

落ち着きました

落ち着いたと言えば

K君の落語が

更新されていて

前回の落ちは

よくわからなかったので

あまり

読む気には

なりませんでした

でも

K君に勧められて

渋々

読んでみました

ところが

今回は

落ちにたどり着くまで

またも

前回と同じかと

思いきや

落ちが

見事に決まっていて

思わず

あはははと

笑うことが出来ました

それから

最後に

CPのY先生との

会話が弾んで

癒しになったことも

不穏に効果がありました

面白かったのは

夕食の時間

ご飯の余りを

欲しい人に

配っていた

Y先生が

しゃもじに

ご飯粒を

数個のせておられたので

下さいと

おどけてみせたら

その通りにしてくださったので

これで

お腹いっぱいになると

追い打ち架けました

Y先生は

うっすらと

笑顔を浮かべて

通り過ぎて

行かれました

今日は

そんなところで

お開きにします

久しぶりの長文となり

乱文に

最後まで

付き合っていただきまして

有難うございました