麻雀でぼろ負け

今日は

午前中

麻雀できる部屋が

空いていて

メンツも

揃ったということで

私が

言い出しっぺになって

麻雀しました

東1局

起ち親で

ハネマン

テンパるも

四槓子

流されてしまいました

結局

テンパることが

できたのは

この局のみで

箱点寸前の

焼き鳥でした

反対に好調だったのは

Ⅰさん

仕掛けるのが

はやくて

打点も高いとくれば

手も足も

出ない状態でした

午後からは

和室で

ゴロゴロ

夕方は

ポケマスで

時間を潰しました

一日通して

なんだか

憂鬱な一日

やはり

5月は

よろしくありません

そう言えば

今日5月9日は

丁度2つ違いの

二人の息子が

生まれた日です

なにも計画的に

種まきをしたわけでは

ありませんが

双子でないのに

同じ日が

誕生日なんです

ついでに

と言っては何ですが

私の友達にも

長男と同じ日に

生まれた娘さんがいて

私の家内の友達にも

やはり

同じ年の5月9日に

生まれた娘さんが

います

少しこじつけに

なりますが

家内は

1959年生まれで

下二桁が

59

私が

1963年生まれで

下二桁が

63

二人合わせると

5963で

ご苦労さんと

語呂合わせになります

更に

蛇足を書くと

私と家内が

初めてであったのが

1988年で

昭和63年です

その頃は

裕仁天皇

重篤な状態で

日本全体が

自粛モードでした

そんな中

韓国で

盛大な

国際合同結婚式

挙行されました

私と家内は

その結婚式で

結ばれました

10月29日の夜

初めて出会い

翌日には

結婚式という

常識では

考えられないこと

やってました

この国際合同結婚式について

明日

詳しく話すことにします

それでは