自由と責任

組織は

末端に

至れば至るほど

自由がないのが

通常です

自由と責任は

表裏一体なので

組織の末端に

責任を追及するのは

アンフェアです

営業のノルマは

明らかに

公正ではありません

自由と責任あっての

実績なので

自由意志で

ノルマを受け入れるのなら

ともかく

ノルマを強制されるのなら

ノルマを強制する側の

責任ではないでしょうか

若い頃

ノルマを達成できないことに

劣等感を抱き

そんなこと

考える余地も

ありませんでした

しかし

そんな営業にも

すこぶる善良な

市民と出会い

感動の涙が

溢れることも

ありました

やーさんにも

買ってもらったことがあります

トップセーラーになると

一日の売り上げが

10万を超す一方で

私は

1万にも満たない

売り上げでした

まあそんなことも

今となっては

笑い話です

私の家内も

営業が

苦手でした

一軒で

3万円買ってもらったけれど

その日の売り上げが

4万に満たないという

私との共通項です

ところが

次男は

営業のアルバイトで

半日で

5万稼ぐほどでした

でも

営業は

嫌いだと言ってました

果たして

長男は

どうなんでしょうか?