組織は
末端に
至れば至るほど
自由がないのが
通常です
自由と責任は
表裏一体なので
組織の末端に
責任を追及するのは
アンフェアです
営業のノルマは
明らかに
公正ではありません
自由と責任あっての
実績なので
自由意志で
ノルマを受け入れるのなら
ともかく
ノルマを強制されるのなら
ノルマを強制する側の
責任ではないでしょうか
若い頃
ノルマを達成できないことに
劣等感を抱き
そんなこと
考える余地も
ありませんでした
しかし
そんな営業にも
すこぶる善良な
市民と出会い
感動の涙が
溢れることも
ありました
やーさんにも
買ってもらったことがあります
トップセーラーになると
一日の売り上げが
10万を超す一方で
私は
1万にも満たない
売り上げでした
まあそんなことも
今となっては
笑い話です
私の家内も
営業が
苦手でした
一軒で
3万円買ってもらったけれど
その日の売り上げが
4万に満たないという
私との共通項です
ところが
次男は
営業のアルバイトで
半日で
5万稼ぐほどでした
でも
営業は
嫌いだと言ってました
果たして
長男は
どうなんでしょうか?