薬事療法

今日は

午後に

病棟から

薬剤師のKさんを

お迎えして

薬事療法について

講義を

受けました

以前

当たり前のように

服用していた

ベゲタミンとか

イソミタールといった

依存性が

高く

強力な向精神薬の故に

身体にも

負担が

かかることを

再認識させられました

私の服用している

オランザピンという

薬は

食欲を増進させる

副作用があって

血糖値が

上昇する可能性が

あります

現時点では

昔からの

高脂血症のみで

コレステロール値や

血糖値

ヘモグロビンa1c

肝機能などは

血液検査で

引っ掛かってはいません

さて

今日は

この講義の後

4週間に

1度の

定期受診でした

一昔前

施設で

麻雀の面子揃えを

やっていた

壮婦のGさんに

会いました

今は

グループホーム

入居していて

平日は

デイサービスで

麻雀やっているそうです

明日は

七夕ですが

本来は

旧暦で

祝うのが

本来で

今年の

8月4日が

旧暦の七夕です

例年だと

今はまだ

梅雨の真っただ中

今年は

早々と

梅雨明けしましたが

今週は

天気がぐずついています

旧暦ならば

晴れている可能性が

高いのですが

果たして明日は

晴れるでしょうか