私の伯父・叔父

私の伯父は

とても

優しくて

幼い頃

私は

玩具を

色々と

おねだりして

買ってもらっていました

騙されて

多額の借金を

背負う羽目になって

新築の持ち家を

巻き上げられた

挙句

借金返済のために

仕事を

掛け持ちしながら

何とか

チャラになるまで

働き続けました

そして

もうひと奮起して

新築の家を

建てました

それ以降も

90歳過ぎて

なおかつ

午前2時起きで

新聞配達していました

さて

私の叔父は

大変真面目な人で

仕事もよくできたのでしょう

大手運送会社NTの

幹部でした

叔父には

私の子供の頃

自分の娘以上に

可愛がってもらいました

夏休みになると

日帰り旅行に

しばしば

連れて行ってもらいました

ある時は

一旦乗車した

電車の窓から

見えた

特急電車に

乗りたいと

駄々をこねるまでもなく

すぐに

乗り換えることに

なりました

この叔父は

祖母の末っ子で

祖母が

大変お気に入りの

息子でした

長男である私の父とも

仲が良くて

晩年

父が入院するたびに

私が

叔父に連絡すると

すぐさま

お見舞いに

とんできました

そんな叔父には

よく図書券

もらいました

お年玉も

図書券です

残念なことは

叔父のお嫁さん

祖母と仲が悪くて

一切

交流がありませんでした

母を幼く亡くした

私は

自分の家族よりも

親戚の大人たちや

学校の先生に

育てられた

感じがします

今は

家族のいない

生活ですが

施設に行けば

優しくて綺麗な

スタッフさんや

気心知れた

仲間がいるので

淋しくはありません