今が人生で一番幸福な時節

金に生きるは

下品に過ぎる

恋に生きるは

切なすぎる

出世に生きるは

くたびれる

と言いますが

人間は

何を目的として

生きているのでしょうか

そう問われたら

私は

幸福になることであると

答えるでしょう

離婚して

家族を失うという

人生最大の悲劇が

家族に縛られることなく

自由自適に

毎日を

過ごすことが

できる

今が

一番幸せを

享受できる

喜劇になりました

宗教の縛りも

なくなったことも

大きいです

衣食住に

心配することが

ないことも

大きな理由でしょう

家族と

暮らしている時は

よく

住む家を失って

路頭に迷う

夢をよく見ました

また

離婚直後は

経済的に

不安定で

毎日が

収支を

確かめることに

悩みがありました

なんとか

生活保護

受けられるようになり

グループホーム

見つけることが

出来ました

平日は

基本

病院の施設に

通っています

ホームから

徒歩20分くらいで

いい運動になっています

昼と夕方の

食事が

無料提供され

栄養面でも

理想的です

そして

何と言っても

施設のスタッフさんが

良い方ばかりです

とりわけ

美人三姉妹の

W課長さん

PSWのYさん

CPのY先生には

とっても

癒されています

故に

今が人生で一番幸福な時節だと

思います

小学校の頃は

祖母に

公務員になりなさいと

教育されました

中学校の時は

公立高校じゃないと

家に

私学を通わせるだけの

経済的余裕がないので

働きに出てもらうと

通告されていました

なので

勉強の虫になっていました

高校時代は

大学に進学して

数学の研究者に

なろうと思っていました

現役で合格して

成績も

トップクラスでは

ないものの

大学一年生の

前期は

まずまずの成績を

修めていました

ところが

秋休みに

統一教会

入信して

世界が

180度

一変しました

前期の成績に

貯金が出来てたので

留年2度

休学2度

という経由があったものの

教養課程から

専門課程へと

進級することが

出来ました

その後

専門課程の在学中に

合同結婚式

参加して

人生のパートナーを

得ます

その頃は

今とは

また

別世界での

幸福な時でした

それが

統合失調症

罹患することで

一変しました

その後も

話せば

終わりのない

紆余曲折の

人生街道を

渡ることになります

ふと

思い出したことが

あります

それは

今現在の私が

あるのは

祖父母と

父母を

ちゃんと

供養できたことを

抜きにしては

語れないということです

きっと

祖父母も

父母も

天国で

幸せにしていることでしょう

そんな祖父母や父母が

私のこと

守ってくれているのでしょう

最後に

スターリンジョークからの

引用で

統一教会バージョンを

一つ

道端で

老婦人が

神様ありがたやと

お祈りしていました

そこに

一人の紳士が

やってきて

老婦人に言いました

おばあ様

今は

韓総裁が

ご健在なので

神様ありがたやではなく

韓総裁ありがたやと

お祈りしなければ

なりませんよ

老婦人

答えて曰く

では

韓総裁が

お亡くなりになったら

どうお祈りすれば

いいのでしょうか

おばあ様

その時こそ

神様ありがたやと

お祈りすれば

いいのですよ

今日も

最後まで

読んで下さって

ありがとうございました