明日から今週いっぱい、施設閉鎖

今日

昼食後

病院のグループホーム

利用者さんたちが

一斉に

ホームに戻りました

どうやら

コロナ感染者が

出た模様です

それで

夕方は

たったの4人でした

都合が悪いことに

明日

定期受診の日なので

忘れないように

しなければなりません

ところで

今日は

始めと終わりが

運良くて

少人数ながらも

ポケモンGOのレイドが

2回成立しました

現在登場中の

ウツロイド

あっけなく

Get出来ました

そう言うと

昨日から

Nintendo Switch

新作ポケモンゲーム

スカーレット・バイオレット

全然

やる暇が

ありません

また

今ひとつ

思い出したことがあります

今日は

CPのY先生による

健康俱楽部で

やる気をだすためと

題した

講義がありました

特に

記憶に残っている

こと以下の通りです

心理学では

物事に対処する場合

何故を考えるのか

何を考えるのかと

大きく

二つに分けることが

出来るそうです

見方を変えれば

前者が

抽象的な思考をする

タイプの人で

後者が

具体的な思考をする

タイプの人だそうです

どちらにも

一長一短が

あります

何故を考える人は

やる気を高めやすい

という長所がある

一方で

非現実的で理想論に

なりやすいという

短所があります

また

何を考える人は

やる気を高めにくい

という短所がある

一方で

複雑な道のりを

着実に進みたいとき

抜群の効果を

発揮するという

長所があります

ちょっとした

小テストで

どちらに当てはまるかを

調べてもらいました

私の場合は

数学が好きなせいか

典型的な

何故を考えるタイプでした

以上が

今日の一日でした