不穏にならなかった2022年

今週のお題ビフォーアフター

例年だと

季節の変わり目に

必ずといって

いいほど

不穏状態になり

救急外来を

受診していました

今年に限っては

不穏の気配がする

芽が出た時に

PSWのYさんや

CPのY先生に

ケアしてもらって

不穏に至らずに

済みました

更には

4週間に

1度の定期受診が

前回から

5週間に1度に

なりました

年明けには

薬も減らすという

話しが出始めました

そして

今では

条件さえ

整えば

B型作業所で

就労も

考えるようになりました

切っ掛けは

親友の英雄さんが

パソコン使って

作業するところもあると

情報を得て

見学に行くことに

なったことです

でも

残念なことに

諸般の事情で

英雄さん

施設に通うことが

出来なくなりました

必然的に

就労の話も

お流れです

それでも

英雄さん

年末年始に

東京で

アサミントナナカラットの

ライブに行くそうです

ホテルも予約済み

それから

アサミントさんが

焼酎が欲しいというので

特級の焼酎も買ったそうです

さて

今年も

例年と変わらないことが

いくつかあります

まずは

施設に

通所していること

ポケモンゲームに

ハマっていること

Garnet Crow

傾倒していること

ブログを

毎日

更新していること

施設で

スタッフさんや

友達を

冗談言って

揶揄っていること

創作活動で

パソコンが

使えるようになったことは

新しく変更になりました

手書きだと

字が読みづらいし

漢字が書けないので

パソコンは

便利です

さて

来年は

私も

とうとう

還暦で

老人の仲間入り

もっとも

65歳からが

老人とするようですが

名古屋市では

満65歳以上を

対象に

インフルエンザの予防接種が

無料になります

ところが

TelTelさんの場合

今年の12月25日が

誕生日で

満65歳

従って

現時点では

無料の対象にはならず

文句を言っていました

ちょっと

意図して書こうとしたことから

脱線しました

2023年に

期待することは

中日ドラゴンズ

完全優勝・日本一です