テレビのない生活が始まって今年で6年目

離婚した後

済む家が

空き家になっている

父の実家しか

ありませんでした

名古屋郊外なので

名古屋に住んでいた時のようには

福祉サービスが

うけれません

一番大きかったのは

バス地下鉄の

無料福祉乗車券が

使えなくなったことです

それでも

私鉄の名鉄電車を

利用するよりは

有料でも

市バスを使った方が

節約になります

月4万円少々の

収入で

生活費を

切り盛りしていかなく

なりました

それなのに

パソコン買うだけの

貯金はありました

紆余曲折があって

生活保護

受けることになりました

それでも

郊外から

施設に通うには

辛くて

結局

グループホーム

お世話になることに

なりました

はじめの頃は

食堂に

ハイビジョンのテレビが

ありましたが

チャンネル争いのもとになるという

理由で

撤去されてしまいました

今時

テレビがなくても

インターネットで

ニュースも

見れるし

You tube

動画も見れるし

テレビ番組を

視聴できる

WEBサイトもあるし

全く不便さを

感じません

テレビとは

アデューです