三人寄れば文殊の知恵

昨年末

百均で

購入した

謎解きブックから

私の独断で

良問と

思った問題を

CPのY先生に

出題しました

悩んでいるところへ

PSWのYさんが

やってきました

数学科卒の

Sちゃんも

加わって

3人で

考えることになりました

一点突破したのは

PSWのYさんです

しかし

そこまで

分かったのなら

もうそこに

答えはあるのに

急ブレーキ

そこで

Sちゃんが

正解しました

これを

野球に喩えるなら

第一打者

凡退

第二打者

3球ファールで

追い込まれるも

4球目を

ジャストミート

打球は

右中間を

深々と破る

ランニングホームランかと

思いきや

サードベースを

まわったところで

勢いあまって

転んでしまい

3塁どまり

続く

第3打者が

初球を

あっさり

スクイズ決めて

決勝点

まあこんな感じです

さて

今日は

麻雀で

スーアンコウと

呼ばれる

極めつけの

役を上がり

親を

ハコ点にして

大勝利でした

夕食前

CPのY先生と

歓談できたのは

幸せでした

先生は

とても

人間味のある方で

聞けば聞くほど

色んな話が出てきて

面白いです

昨年は

先生のアドバイス

救われました

ちょっと

個人情報に

関わるので

具体的には

話せませんが

兎に角

目から鱗とは

このことかと

思わされました