初老の独り言

今日は

久しぶりに

私の独断と偏見に

満ちたお話しになります

全ての人間に

平等に

与えられている

3つのものがあります

1つは

空気です

2つ目は

太陽の光

3つ目が

今日のテーマとなる

祈りの対象です

人は

それを神と呼んだり

仏さまと呼んだり

漠然とした

何者か知る由もなく

祈っています

果たして

そんな存在は

実際にあるのでしょうか

私は

次のように

考えます

まず

面の世界には

点や線は

存在しますが

点や線の次元には

面は存在し得ません

3次元空間には

面は存在しますが

面の次元には

3次元空間は

存在しません

この考え方を

用いるならば

祈りの対象となる

例えば

神の存在する次元には

私たち人間が

生きている

3次元空間は

存在しても

3次元空間には

それよりも

次元の高い存在は

存在し得ません

従って

神が存在しないという

主張も

一理ありますが

人間には

祈りの対象があり

心の中で

お祈りするわけですから

心が

どのようなものか

考えてみると

やはり

心も

3次元空間を

超越した

存在なので

心の世界に

神が存在すると

言えそうです

心が

3次元空間を

超越しているという

根拠は

こうです

心の世界では

宇宙空間のどこへでも

行けるし

過去未来にも

行くことができます

ドラえもん

タイムマシンと

どこでもドアの

機能を持っています

無神論

一つの神の属性を

主張しています

即ち

神は無形なので

無という属性が

あるというのです

あの世に行っても

神は無形なので

視覚では

確認できないそうです

さて

最後に

人間と人間以外の生物の

違いは何かと

何でしょうか

それは

祈ることを

するのが

人間だけということです

ときたま

私の悪い癖で

ややこやしい話を

しました

神よりも

神観

信仰より

信仰観を

好むので

特定宗教団体には

所属するつもりは

ありません

最後まで

読んでいただき

どうもありがとうございました