義理堅い中国人友達

私の施設には

韓国人と

中国人の

友達がいます

特に

中国人の友達は

あまり

日本語が出来なくて

そのくせ

スマホ

ネットショッピングして

トラブルっています

その度に

私が

助け舟を

出してあげるのですが

そのことについて

彼は

義理人情を感じて

私に

お礼をしてくださいます

言葉だけでも

十分なのに

必ず

給食に

ジュースや

ヨーグルトなんかが

提供された時に

必ず

譲ってくれます

更には

高価な

腕時計まで

くれました

いくらなのかは

教えてくれません

現代の中国という

国家は

感心できないところも

ありますが

私の友人のような

人間的に

出来た中国人というのが

私の中国人に

対するイメージです

かつて

県営住宅に

住んでいた時

お隣が

中国人の

老夫婦でした

私が

落とした

障害者手帳

見つけて

持ってきてくださったり

班長

自治会費を

頂きに

尋ねて行った時

夏の暑い日で

冷たい缶コーヒーを

下さいました

まあ

そんな訳で

私の出会った

中国の方は

皆いい人ばかりです

中国人を

蔑視する

日本のWEBサイトが

多い中

こんな中国人も

いるんですよと

訴えたいです