眠らなきゃ

眠らなきゃ

統合失調症

かかって以来

何十年と

睡眠薬のお世話になって

来ました

睡眠薬

飲んでも

効果が出ずに

悩みの種でした

飲んでいる薬の量も

半端ではありませんでした

毎日

夜が来るたびに

今日は眠れるだろうかという

不安に

襲われていました

そんな時に

今の主治医先生と

出会い

薬には

最小限度にしか

頼らない

治療計画に

なりました

始めは

ただでさえ

眠れないことあるのに

薬を減らすなんて

考えられませんでした

しかし

結果としては

減薬が

吉と出ました

施設のスタッフさんによる

アドバイス

有効でした

そして

今は

眠らなきゃという

既成概念から

解放されました

眠れないのは

眠気が来ないからで

眠たくないのに

眠らなきゃというのは

食欲がないのに

無理して

食べることと同じだと

思えるようになりました

勿論

働いていないので

就労による

ストレスがないのは

眠らなきゃって

思わずに済んでいる

要因であるのは

確かです

しかし

かつて

大量の薬を

飲んでいた時に

比べれば

天と地の差があります