書道

今日は

午前

PSWのYさんによる

書道のプログラムに

参加しました

Yさんに

お手本書いて下さいと

おねだりすると

汚れ防止用の

新聞紙に

笑顔とあったのを

見つけて

これを書いて下さい

ということになりました

いつものように

一発勝負で

書くのは

一枚きりです

自分ながらに

上手く書けたと

思いきや

いざ

壁に貼りだして

もらったら

さほどの出来では

ありませんでした

一方

Yさんは

特殊な紙に

水で

文字を書いておられました

なんと

化学反応を起こして

墨で書いたように

黒く

現れるのです

そして

水分が

乾燥するに従って

文字の色が

薄くなり

最終的には

真っ新な状態に

なるのです

これなら

幼い

お子さんに

与えても

使うのは

水なので

汚れる心配もなく

文字が

まだ書けなくても

手の平を

水に濡らして

用紙に

当てれば

手形が

黒く写って

楽しむこともできます

さて

今日は

昨日から

というか

ここ最近

極端に

暑くなったり

寒くなったりで

大変です

夕食前の

一時

TelTelさんが

精神病には

完治がないのか

完治がいいと

言っていたので

すかさず

そういうのを

勘違いーって

言うんだよと

突っ込んであげました