中国人のYYさん

今週のお題「同級生」

私の通う施設には

同学年のYYさんがいます

かつては

給食の時

ご飯のおかわりを

ひとり占めになるほど

持っていくので

嫌な人と思っていました

でも

彼が中国人ということが分かって

異国の地で

病気になったことに

可哀想に思えて

私が配膳登板の時

ご飯を山盛りにしてあげたら

もう

ご飯のおかわり

ひとり占めをしなくなりました

のみならず

私に

ご飯を山盛りにしなくていいと

言うようになりました

更には

給食にデザートが付く時には

それを私にくれるのです

そして

スタッフのお手伝いをしたり

給食当番が足りない時には

積極的に

当番のお手伝いをします

そんなYYさんとは

施設で

一番の仲良しになりました