果たして
ソシャゲーガチャは
ギャンブルでしょうか
ポケマスで言えば
当たりが出る
確率は
1%ないし2%です
1%について言えば
一見
100回引けば
1回は
当たりが出そうなものの
実は
7割くらいしか
当たりが出ないというのが
確率論からの回答です
このガチャには
天井という設定があって
300数十回引けば
無条件で
当たりキャラがもらえる
仕組みになっています
ソシャゲーの中には
当たりガチャが
1%未満だとか
天井という設定がないとか
それはそれは
エグイのがあるそうです
大体10連ガチャ数千円が
相場なので
天井があっても
経済的余裕がないと
かなりキツイです
ならば
天井がないとなれば
底なし沼に
自ら
ハマりにゆくようなものです
ソシャゲーガチャは
ギャンブルと言えるかも知れませんね