ソシャゲーガチャはギャンブル?

果たして

ソシャゲーガチャは

ギャンブルでしょうか

ポケマスで言えば

当たりが出る

確率は

1%ないし2%です

1%について言えば

一見

100回引けば

1回は

当たりが出そうなものの

実は

7割くらいしか

当たりが出ないというのが

確率論からの回答です

このガチャには

天井という設定があって

300数十回引けば

無条件で

当たりキャラがもらえる

仕組みになっています

ソシャゲーの中には

当たりガチャが

1%未満だとか

天井という設定がないとか

それはそれは

エグイのがあるそうです

大体10連ガチャ数千円が

相場なので

天井があっても

経済的余裕がないと

かなりキツイです

ならば

天井がないとなれば

底なし沼に

自ら

ハマりにゆくようなものです

ソシャゲーガチャは

ギャンブルと言えるかも知れませんね