侵略戦争と建国神話

かつて日本は

天皇の名の下に

侵略戦争を

犯しました

戦後

GHQにより

学校教育の場で

神話を語ることが

禁じられました

しかし

自国の建国神話を

学ばない

民族は

日本国民以外に

いるでしょうか

学校で

建国神話を

教えつつも

神話により皇国史観が

作り出され

国が

軍国主義に

向かったという

史実も

併せて

教えるのが

妥当ではないでしょうか

私は

60歳過ぎて

初めて

古事記を

詳しく

学びました

その感想は

この話だけ

聞いて

日本の侵略戦争を

学んでいなかったら

天皇を信仰していたというのが

正直なところです

勿論

古事記に書かれている話を

史実として

証明する根拠は

現在のところないのですが