かつて日本は
天皇の名の下に
侵略戦争を
犯しました
戦後
GHQにより
学校教育の場で
神話を語ることが
禁じられました
しかし
自国の建国神話を
学ばない
民族は
日本国民以外に
いるでしょうか
学校で
建国神話を
教えつつも
神話により皇国史観が
作り出され
国が
軍国主義に
向かったという
史実も
併せて
教えるのが
妥当ではないでしょうか
私は
60歳過ぎて
初めて
古事記を
詳しく
学びました
その感想は
この話だけ
聞いて
日本の侵略戦争を
学んでいなかったら
天皇を信仰していたというのが
正直なところです
勿論
古事記に書かれている話を
史実として
証明する根拠は
現在のところないのですが