2022年の中日ドラゴンズを思う

今年は

辰年ではなく

寅年ですが

ドラゴンズの

過去9度の

リーグ優勝で

1974年と

2010年の

寅年に

リーグ優勝を

決めているので

何だか期待もてそう

監督も

最後の切り札?として

立浪和義氏が

新しく

就任しました

野球中継で

解説者が

だいたい

同じような

コメントをするのに対して

立浪氏は

素人の私が

聴いていても

なるほどと

言わせるだけの

説得力がありました

かつては

星野監督

好きでしたが

落合博満氏の

勝つことが

最高のファンサービスという

スタンスが好きでした

派手さこそありませんが

前半戦

あんなに

負けたのに

気がついたら

いつの間にか

首位になっていて

結果的に

優勝してしまうというのが

2010年

2011年の

ペナントレースでした

ただし

優勝争いすると

私の精神状態が

勝っても負けても

不穏になるのが

懸念材料です