あらすじ書くだけで精一杯

今週のお題「読書感想文」

自分で

文章を

書くようになって

初めて

自分の言いたいことを

書くことが

目的であることに

気付きました

文章の起承転結は

筆者が読者に伝えたい

メッセージがあるという

当然と言えば

当然なのですが

所詮

強いられての

読書であり

感想文なので

その当然が

当然でなかったのです

時には

つまらない

とても

読むに値しない

本だったと

酷評するのも

ありなんです

賛美するだけが

感想文ではないのですから

さて

読書感想文とは

言ってみれば

書評のようなものですから

その道のプロでも

簡単にできるものでは

ないのですから

義務教育で

生徒に

読書感想文を

押し付けるのは

よろしくないと

誰だったか

忘れてしまいましたが

ある文筆家が

主張しているのを

読んだことがあります

ところで

ここからは

本題とは

全く関係のない

今日の出来事について

書いていきます

昨日くらいから

最近

午後になると

睡魔に襲われている

CPのY先生を

眠り姫だの

こっくりさんだのと

さんざん

からかって

今日に至っては

午前は大丈夫ですね

って言ったら

気にしているから

もうそれ以上言わないでって

叱られました

からかい始めると

くどくなるのが

私の悪い癖です

ちょっと

嫌われちゃったかなと

心配しましたが

いつもプログラムを

盛り上げてくれて

ありがとうって

先生の言葉が

聞けてホッとしました

それから

また別に

こんなハプニングも

ありました

今日

お昼の給食当番で

病棟の厨房まで

食事と器を

取りに行くことになりました

行きの時から

空模様が

何だか

怪しい雰囲気でした

無防備なまま

給食を取りに行って

裏玄関から

中に入ってきた

男性職員さんが

酷い土砂降りだよ

って教えてくださいました

付き添いのスタッフは

CWのYさんでしたが

雨具取ってきますねと

裏玄関に行くと

W課長さんが

傘を3本

持って来てくださいました

食事を運搬する

台車を押していく

私の両サイドに

Yさんと課長さんが

傘に入れてくださり

辛いはずの

雨降る中での

給食運びが

ハッピーな時間となりました

こんなシチュエーションでは

ないとありえない

とても

レアな体験を

することができました

午後からは

防災訓練でした

その後での振り返りの時間

こっそりと

Sさんと二人して

ポケモンGOのイベントを

やってました

そんな頃

スマホ

安倍の辞任を

伝えるメッセージが

入りました

まあ

誰が

首相になろうと

変わり映えのしない

この国ですが

庶民に優しい

政治をしてもらいたいものです

私が知っている

歴史上の為政者で

民に優しかったのは

織田信長だと思っています

太閤検地

豊臣秀吉で有名ですが

信長の検地を

百姓にとって

とりわけ

貧しい百姓にとって

改悪したのが

秀吉の検地です

何も知らない

私は学生の頃

秀吉に憧れましたが

今は違います

最後に天下を

とったのは

家康ですが

家康も秀吉も

信長のアイディアを

パクったに過ぎず

オリジナリティに

欠けています

キリスト教

寛容だったのも

信長です

真の無神論者だったが故に

真逆の

唯一神を信仰する

キリスト教を理解したのではと

思っています

たらればは

ナンセンスですが

信長が本能寺で

暗殺されていなかったら

今の日本は

庶民にとって

生活しやすい社会に

なっていたのではないかと

思っています