定期受診で採血

今日は

午後3時から

定期受診でした

最近

定期受診の度に

出会う

素敵な女性がいます

主治医が同じで

待合時間に

病気のことなど

お喋りします

残念なのは

彼女

真面目過ぎて

冗談が通じません

しかし

実年齢より

20歳くらい

若く見えるのは

彼女のアドバンテージでしょう

さて

今日は

受診の後に

採血がありました

アルコール消毒する時に

大丈夫ですかと

尋ねられるので

すかさず

好きですと

答えたら

すぐさま

お酒のことですねと

言われました

奥の方で

その会話を

お聞きになっておられた

看護師長さんが

笑ておられました

以前も

病棟で

新型コロナの予防接種を

受けた時も

他の看護師さんに

同じことを訊かれた時

大丈夫ですが

酔っぱらいますって

答えて

ヒンシュクを

買ったのを

思い出しました

また

以前には

また

別の看護師さんに

採血の時

今日は

賛成多数ですかねなんて

採決とかけた

ダジャレに

呆れられました

そう言えば

採決というと

今日は

テレビで

国会中継やってましたね