心がけが悪いせいか、行きも帰りも雨にずぶ濡れ

朝出かける時は

確かに晴れてました

遠回りになる

コンビニ寄って

更に

神社で

ポケモンGOのイベントやって

丁度

そんな頃からでした

突然

降り始めて

最初は

天気雨

Fox rain

そうです

狐の嫁入りだったので

大丈夫と思って

そのまま

施設に向かいました

濡れるのを

もう少し

我慢していたら

土砂降りに遭わなかった

ということでした

少しでも

濡れたくないと思い

遠回りになるけれど

病棟を通って行くことにしました

正門からはいって

裏玄関に

到達した時には

傘があっても

横殴りの雨で

結局

目論見が

外れてしまいました

帰りは帰りで

面倒くさがらずに

傘を借りれば

帰り道途中の雨に

濡れなかったことでしょう

そうなんです

またしても

目論見が外れました

帰りがけには

空模様が

今にも降ってきそうなのに

ホームまでは

大丈夫という

甘い考えが

致命傷でした

って死んだ訳じゃないので

少々大袈裟かな?

帰り道

橋を渡りきろうとした

その時

急に

雨脚が速くなりました

橋の下で

しばらく

雨宿りすることに

しました

結果論になりますが

もうあと5分

じっとしていれば

雨は止んだのに

その5分が

待てなくて

見切り発車してしまいました

ホームに

着いた頃には

もう

雨は

私の心のように

ヤンデいました