新年会とゲートボール見学

今日は

デイサービスで

新年会がありました

Hot mottoの

すき焼き弁当か

スシローの

にぎり寿司の

選択で

私は

すき焼きにしました

てっきり

スーパーの

パック寿司かと

思い込んでいて

すき焼きにして

失敗でした

勿論

すき焼きは

すき焼きで

美味しかったのですが

初めから

スシローの

にぎりが

食べられること

分かっていたら

無条件

にぎり寿司に

していました

それでも

手作りのイチゴケーキが

提供されて

参加しただけのことは

ありました

ところで

今日は

施設を休んだのに

ゲートボール見学は

次のようなことに

起因しています

PSWのYさんに

依頼されていた

書類を

提出するの

すっかり

忘れていて

気になったので

今日中に

届けようと

思い立ちました

それで

デイサービスの帰りに

その足で

施設に向かったという

わけです

午後のプログラムが

ゲートボールと

分かっていたので

Yさんか

W課長さんの

どちらかいるでしょうと言うことで

施設の建物には

立ち寄らず

コートに

行くことにしました

丁度

その時

W課長さんが

いらっしゃいました

例によって

私の悪い癖で

W課長さんへの

告白書ですと言って

手渡しました

ついでに

見学していく

許可を頂いて

ゲートボール見学と

なった

次第です

私が

男性と女性が

3人ずつだったので

男性VS女性というのは

どうでしょうかと

提案したら

その通りに

なりました

試合展開は

白熱して

結果的には

男性チームが

スコアとしては

圧勝でしたが

女性陣が

肝心要のところで

手痛い

ミスショット

+α

J君のスーパーショット

故に

男性チーム勝利の

決め手となりました

W課長さんの大ファンである

私としては

是非とも

女性陣に

勝って欲しかったです

さて

試合結果発表の時

ふと

思いついた

素朴な疑問が

一つあります

それは

メンズ対レディースという

言い回しです

そういうと

洋服屋さんにいくと

メンズ用と

レディース用と

ありますよね

日本語に直訳すると

男用と

淑女用になるのが

女尊男卑の国

日本と

私は

兼ねてから

思っています

勿論

服屋さんによっては

紳士用と

婦人用という

お店もあるので

一概には

言い切れません

でも

かかあ天下と

亭主関白について

言及するのならば

私の意見は

以下の通りです

夫に限っては

事実上

家庭の主権を

握っても

名目上は

妻が主権者です

関白って

天皇のナンバーツーですよね

従って

亭主関白ではなく

亭主天皇なら

話が分かると言うことです

まだまだ

他にも

日本に

女尊男卑の国であるという

話があります

でも今日のところは

割愛しておきます

ところで

亭主天皇といっても

ここで

断っておきたいのは

私は

反天皇制論者であり

日本の在り方に

異論を唱えていることです

詳しくは

述べませんが

天皇ではなく

日本国王ないし

「てんのう」と

あえて

呼びたいならば

天「皇」ではなく

天「王」とすべきだと

言うことです

そうすれば

お隣の国との関係が

すこぶる

よくなることでしょう

今日のテーマから

またしても

脱線してしまいました

今日も

最後まで

読んで下さって

有り難うございました

それでは

また

明日