もしも、生まれ変わることができたなら

今日

施設のプログラム

語らいの時間で

生まれ変わるとしたら

何になりたいか

そして

何がしたいか

というテーマで

話し合いました

私は

真っ先に

この時間の司会者でもある

CPのY先生の

旦那さんに

なりたいと

言おうとしましたが

ヒンシュク買いそうで

やめました

私の答えは

韓国人になって

数学の研究が

したいでした

韓国は

父親絶対で

オヤジ、オヤジと

父親を

小ばかにする

日本とは

大違いです

その象徴が

父親(母親も)に

対する

謙譲語がなくて

他人にも

お父様という

表現をします

そして

私の父も

そうであったように

大学で

数学者になる道を

断念しています

父の場合は

京都の有名私学でしたが

戦後間もない頃だったので

食べていけなくて

中退しました

私の場合は

宗教にハマって

学業放棄してしまいました

でも

You Tube

しばしば

数学の勉強を

しています

現役の受験生時代のようには

問題が

スラスラと

解けませんが

でも

楽しく

数学を

勉強しています

午後は

創作活動で

オリジナルのなぞかけを

つくりました

その中で

厳選して

3つほど

公開します

1.中小企業とかけて

  数学の問題ととく

  その心は

  統合(等号)でなり立っている場合があるでしょう

2.野球の打順とかけて

  タコととく

  その心は

  9番(吸盤)があるでしょう

3.将棋の駒とかけて

  中華料理店ととく

  その心は

  王将があるでしょう