駅馬人生

今週のお題「引っ越し」

四柱推命

駅馬と言えば

引っ越しの多い

人生を暗示する

星です

そうです

私にも

そんな星が

ついているのやらも

知れません

生まれたのは

岐阜県土岐市です

生まれて

すぐに

名古屋に

やってきました

そして

高校を卒業するまでは

名古屋で育ちました

東京の大学に

入学して

世田谷区に

下宿しました

その後

入学した秋に

宗教の信者さんが

共同生活をする

学生寮に引っ越しました

その寮が

あちらこちらにあって

4~5回

引っ越ししています

東京で10年暮らした後

再び

名古屋郊外で

暮らしている

家族のもとに

帰ってきました

約1年

そこで生活して

所帯を持ったのが

名古屋市中川区

アパートです

そこの生活も

二人目の子供が

家内のお腹にいる時

港区の県営住宅に

引っ越しました

この引っ越しが

一番大変でした

なんせ

それまでの引っ越しは

単身でしたから

簡単に済みました

ところが

家族でとなると

半端ではありません

有難かったのは

私の叔父が

大手の運送会社の

お偉いさんで

格安で

引っ越すことが出来ました

そして

23年後

離婚騒動があって

空き家になっていた

父の実家に

転がり込んで

その1年後

今のグループホーム

移りました

さて

例によって

例の如く

今日は

引っ越しを

お題に

なぞかけ一つ

引っ越しとかけて

運動会のリレーととく

その心は

トラックが欠かせません