私の収集癖

今週のお題「わたしのコレクション」

小学校低学年の頃

ウルトラマンシリーズの

ブロマイドを

何百枚と持っていました

高学年になると

仮面ライダー

スナックに

オマケで付いてくる

カードをやはり

何百枚と集めていました

レアリティの高いのは

カードの裏に

やや大きく

表示されている

数字が

大きいことでした

そして

小学6年生から

中学生1年生にかけて

テレビ時代劇

破れ傘刀舟悪人狩り

クライマックスで

殺陣が始まる

直前に

主人公の叶刀舟が

悪人に向かって

啖呵を切るシーンを

必ず

ラジカセに

録音して

集めていました

中学2年になると

友達に

誘われて

始めた

BCLカード

受信確認証を

集めていました

これは

海外短波放送を

受信して

放送局に

レポートを

送って

放送局が

確かに受信しましたね

という証に

送られてくるものです

中学3年生から

高校生にかけて

収集していたのは

オリビア・ニュートン・ジョン

カセットテープです

大学生になって

信仰の道に

進むにつれて

俗世界にいた

過去を否定する

意味で

一切を処分してしまいました

ところが

左翼暴力集団から

仲間を守るため

正道術という

韓国秘伝の武術を

習うために

よく

韓国に行きました

そのたびに

韓国の歌謡曲カセットを

購入して

集めていました

大学を卒業した後も

その収集は続きます

そして

子供ができると

買い与えた

Nintendo のポケモンゲームに

息子よりも

私の方が

ハマってしまいました

ポケモン収集が

今も続きます

その一方で

処分してしまった

オリビア・ニュートン・ジョン

カセットテープが

Amazon

CD化されてるのを

知ると

全て購入しました

また

家内が好きだった

名探偵コナン

主題歌を

歌っている

倉木麻衣

GarnetCrowに

魅せられて

CDとDVDを

買い集めました

また

一時

古本集めに凝ったことが

ありました

歴史ものが

多かったです

これも

何百冊と持っていましたが

家族に

クレームをつけられて

全部売却してしまいました

本と言えば

今は

セクシー女優の

グラビア写真集を

集めています

最後に

セクシー女優をお題に

なぞかけ一つ

セクシー女優とかけて

夏ととく

その心は

セミがつきものです