BCL

突然ですが

BCLって

ご存知でしょうか

BCLとは

Broadcast Listeningの略で

短波ラジオ

海外の放送を受信して

楽しむことです

中学2年生の時

友達に

誘われて

やっていました

何が楽しいかと

言って

海外放送局の放送を

受信して

その報告書を

その放送局に

郵送で

提出して

受信したことが

確認されると

Verification Card

即ち

ベリカードと呼ばれる

受信証明書が

返送されてくることです

このカードには

受信した

日付及び時間

周波数が

記載され

裏面には

放送局によって

異なる

デザインが

描かれています

そう

このカードが

欲しくって

BCLに

ハマってました

私の短波ラジオ

ラジカセで

受信した放送を

カセットに

録音しておいて

後から

掘り起こし作業です

当時

BCL向けの

月刊誌が

販売されており

その月刊誌に

各放送局の

放送時間

言語

周波数

放送局の住所などが

記載されているのを

頼りに

やっていました

初めは

日本語放送からです

旧ソ連のモスクワ放送

中国の北京放送などが

強力な電波で

発信していました

この二つを含めて

共産圏の放送局は

受信報告書

送ると

大変サービスが

良かったです

特に

北京放送は

一度でも

送ると

年末に

どデカい

12枚つづりの

カレンダーが送られてきました

そんな中

慣れてくると

日本語放送だけでなく

英語放送にも

受信報告書

出すようになりました

ニュースは

新聞の国際欄に

報道されている

記事を参考にして

断片的に

聞き取れる

固有名詞から

推察していました

レアなものを含めて

かなりのカードを

入手しましたが

今手元に残っているのは

残念ながら

その一部のみです

さて

何故

今日こんな

記事を書いたかと言えば

お昼寝の時

短波ラジオ

購入する

夢を見たのが

切っ掛けです