語らいの時間

今日は

午前中

施設のプログラムで

語らいの時間に

参加しました

参加者が

お題を出して

それをテーマに

好きなことを

お喋りするという

時間です

今日のテーマは

1.必要不可欠な家電

2.言われて嫌だと思うこと

3.簡単な料理レシピ

4.フリートーク

でした

取り敢えず

守秘義務があるので

私が

くっちゃべったことだけ

まず

1について

パソコン

エアコン

冷蔵庫

2について

ジョークが

面白くないと

言われること

3について

レトルト食品である

マボちゃんで

つくる

マーボー豆腐

豆腐は切らずに

そのまま

鍋に入れて

お玉で潰す

ツナ卸マヨスパ

スパゲッティを

茹でて

大根おろしをかけ

ツナをのせ

マヨネーズと

醤油で味付け

好みで

きざみ海苔

メンチカツ丼

惣菜のメンチカツで

タマゴ・玉ねぎ・ネギで

作ります

4について

小学校4年の算数の時間

直方体の形をしたものを

答えなさいという

問題に

私は

下敷きと答えました

下敷きにも

厚みがあるので

高さがあるという

理屈で答えたのですが

先生からは

認めてもらえませんでした

更に

今だったら

直方体は

現実世界には

存在しませんと

答えます

そもそも

数学で扱う

図形は

どれも

現実世界には

存在しません

例えば

点というのは

面積を持ちません

従って

どんなに小さくても

拡大して

目視できれば

面積を持っていることになり

点とは言えません

屁理屈のようですが

数学的には

そう言えるのです