NsのKさんにハングル文字を教えてみると

私も

初めて

教会信者になった時

先輩に

教わった

ハングル文字の

イロハである

아야 어여 ・・・を

見て

こんなの覚えられるはずないと

思いました

今は

日常会話くらいは

韓国語のスキルを

身に着けてますが

そうなるまでは

何度も

挫折を繰り返しています

NsのKさんといえば

70歳近い

年齢です

にもかかわらず

僅か1時間もしないうちに

ハングル文字の

イロハを

覚えてしまいました

これには

私も

脱帽です

Kさんに

教えたように

元家内のK子に

ハングル文字を

教えるも

最初の一文字で

挫折

まだ

30代の頃の

話しです

Kさんと言えば

つい最近

麻雀を

覚えたばかり

麻雀をするために

わざわざ

Nintendo Switch

麻雀ソフトを

購入されています

万博で

日本を訪れる

外国人を

接待する

ボランティアになりたくて

Kさん

外国語を

習得したいと

仰ってます

ハングル文字を

覚えようとする

動機も

そのボランティアに

なる為の

一貫だそうです

私の場合

かなり

楽して

韓国語を

覚えたので

その恩返しのつもりと

韓国語を

世の中に

普及させるのが

私の唯一の天命だと

思っている

という

動機付けがあります

でも

スラスラと

教えた通りに

覚えて下さると

とても

嬉しい気持ちになります

反対に

元家内のように

いくら教えても

悶々と

悪戦苦闘する

姿をみると

私の方も

悶々となります

さて

ここからは

蛇足になります

今日はバレンタインデー

ポケモンGO

特別イベントとして

ラブトロスという

伝説ポケモン

エピックレイド

初実装された日です

施設の参加を蹴って

鶴舞公園

行けば

ラブトロスを

入手できたでしょうが

そうすると

昼・夕と

食事代が

必要になります

施設では

お昼の給食が

バレンタインメニューなので

外せません

夕食抜くことにして

施設を

午後3時で

終えて

公園に行ったとして

レイドが

あるのは

午後5時と6時

そんな時間まで

遠くの公園まで

行きたくはありません

ホームの近所で

出来なくもありませんが

人が集まるか

確証がありません

今日の遅番が

W課長さんと

PSWのYさんだったので

夕食まで

残って正解でした

まだまだ

語りつくせぬことが

色々ありますが

今日はここまで

また明日