関釜連絡船での出来事

今から

20数年前

11月のことです

釜山在住の知り合いを

尋ねて

関釜連絡船で

韓国釜山市に

行った時

ちょっとした

ハプニングに

出くわしました

2等室で

雑魚寝をしましたが

消灯後

韓国人グループ同士で

口喧嘩が

始まりました

私のすぐ隣には

学生風の西洋人女性が

二人組で

場所をとっていました

どこの国の人かは

分かりませんでした

でも

きっと困惑していたに

違いないでしょう

騒ぎは

しばらく続きましたが

大事には

至りませんでした

さて

空港と違って

港湾の入国手続きは

至って簡単

何年振りかに

再会した

韓国の友人からは

かつてより

10数キロも

太った私を見て

揶揄って来ました

色々あった

訪韓でしたが

今から振り返れば

楽しい思い出いっぱいです