今から
20数年前
11月のことです
釜山在住の知り合いを
尋ねて
関釜連絡船で
韓国釜山市に
行った時
ちょっとした
ハプニングに
出くわしました
2等室で
雑魚寝をしましたが
夜
消灯後
韓国人グループ同士で
口喧嘩が
始まりました
私のすぐ隣には
学生風の西洋人女性が
二人組で
場所をとっていました
どこの国の人かは
分かりませんでした
でも
きっと困惑していたに
違いないでしょう
騒ぎは
しばらく続きましたが
大事には
至りませんでした
さて
空港と違って
港湾の入国手続きは
至って簡単
何年振りかに
再会した
韓国の友人からは
かつてより
10数キロも
太った私を見て
揶揄って来ました
色々あった
訪韓でしたが
今から振り返れば
楽しい思い出いっぱいです