今日は、3.1独立運動記念日 そして、母と祖父の命日

三月一日は

韓国で

日帝支配時代に

独立運動

行われた日です

韓国の国旗である

太極旗を掲げ

独立万歳を唱える

韓国の民衆

武装でおこなわられた

平和的な運動を

日帝

武力で鎮圧したのでした

この3.1独立運動というのは

実は二回あって

最初が

新暦の1919年三月一日に

ソウル市内にある

パゴダ公園で

独立宣言文が

唱えられて始まったものです

二度目は

柳寛順女史が

同年の旧暦の三月一日に

行われたものです

日本では

万歳事件などと

矮小化して

認識している群れも

ありますが

私は

これを

アジアで初の

帝国主義からの

独立運動として

評価すべきだと思います

そうはいっても

それほど

知識があるわけでは

ありませんので

大きなことは

いえませんが

親韓派の私としては

三月一日独立運動

大いに

評価したいです

さて

そんな三月一日は

私の母と祖父の命日です

母が1971年

祖父が1973年

私が

まだ

小学校の低学年の時のことです

人間は死んだら

燃やされてしまうのか

それだけでも

死に対する恐怖心は

甚だしいものでした

以来

プールは

心臓麻痺の恐れが

頭をうったら

脳内出血が

なんて

取り越し苦労が

幼い頃から

絶えませんでした

信仰の道に入ったときにも

直ぐに

自分は

殉教できるのかという

プレッシャーが

かかりました

今の統合失調症になった切っ掛けも

左翼学生の暴力に

恐れをなして

キャンパスに行くだけでも

殺されるという

被害妄想になり

発病も

自殺するのではないかという

被害妄想でした

今でも

夢の中で

死にそうになることが

ありますが

はじめは

怖いと感じるのですが

直ぐに

ああこれで

持病から解放されるという

平安感も

伴います

私は

父と同じで

業が深いので

簡単には死ねない運命

生きることの苦しみを

存分に味わわなければならない

運命だと思います

父は

今も寝たきりで

独り名古屋郊外の

病院で生きることの

苦しみを味わっています

しかし

認知症なので

苦しみという

認識がないのかも知れません

私も

今は

施設とホームで

悠々自適の日々を

送っていますが

これが

60代、70代、80代と

歳を重ねていけば

どんな苦難が

待っているかは知れません

その点

私の伯父は

90過ぎても

車の運転は

もとより

毎日

午前二時起きで

新聞配達をしていました

諸般の事情で

その伯父とは

音信不通になってしまっているのですが

その話は

もう5年くらい昔のことなので

今は健在なのかどうかも

知り得ません

ところで

コロナウイルス

驚異を感じながらも

東京オリンピック

影響が出るのかどうかは

全く興味がありません

侍ジャパンなんて

表現は

大嫌いです

はっきり言って

ヘドが出ます

私の現在

日本でいいと思うのは

GARNET CROW

ポケモンゲームと

ドラゴンズくらいかなあ

食べ物では

お寿司、お好み焼き、ぜんざい

赤だしの味噌汁、すき焼きなどなどが

好物です

案外

反日といいながらも

日本文化に

どっぷりと

浸かっている感じの

なごやんです

それでは

また

明日