パソコン修理と麻雀の面子合わせ

今日

デイサービスで

二つのタスクを

こなしました

一つは

パソコンの修理です

といっても

そんなたいそれたことではなく

ソフト的な不具合修正です

だれが

弄ったのか知れませんが

ディスプレイが

スマホのように

横転しているではないですか

こんなの初めて見ました

ウインドウズが

幾つも

開かれていて

当然

それらも

横転しているわけです

とりあえずは

開いているページを

全部閉じてから

と思いました

でも

マウスが

なかなか

いうことを聞きません

やっとのことで

トップ画面だけにすることが

出来ました

右クリックで

何とかなるだろうと

試してみると

個人設定という表示があり

そこから

画面を回転させる

という項目を

見つけました

それを

クリックすると

横・縦・横(回転)・縦(回転)

という表示がされていて

それらを適当に

組み合わせたら

本来の状態に戻すことが

出来ました

誰がやったのか

分かりませんが

みだりに

分からない設定を

するのは止めてもらいたいです

そして

午後から

麻雀

二人も

初心者なので

疲れます

本来の帰宅時間を

越えて

麻雀に付き合うのは

デイサービスだけで

病院の施設では

あり得ないことです

勝っても負けても

面白くない

麻雀は

ホントしんどいです