NsのKさん方式で、難問ナンプレ攻略

今日一日の収穫は

ナンプレ

難問を

攻略できたことです

NsのKさんとは

施設の最年長スタッフさんで

定年過ぎても

現役で

頑張っておられる

とても

お淑やかな方です

外見では

還暦を過ぎているとは

とても

感じられないくらい

若作りです

でも

数独に関しては

亀の甲より

年の功とは

よく言ったもので

Kさん方式が

見事的中して

これまで

昨年から

今年にかけて

年をまたいで

持ち越してきたのを

いとも

簡単に

解けてしまいました

解き方は

至って

シンプル

殆どの方が

採用している

手法なのですが

私は

そんなこと

意味ないとして

軽んじていました

実際

そうしなくても

これまで

幾多の難問を

解いてきた

実績があるので

尚更

そのやり方を

忌み嫌っていました

そう言えば

CPのY先生にも

Kさん方式が

有効ですよと

アドバイス

受けていたのを

今更ながらに

思い出しました

なぜ

Kさん方式を

採用したのか

と言えば

先日

Kさんが

解いているのを見て

意外にも

有効性を

見いだすことが

出来たからです

さて

明日からの

脳トレ

腕試しです

Kさん方式が

どれくらい

通用するか

腕の見せ所です

それでは

また

明日