パソコンとスマホ

今週のお題「おうち時間2021」

平日は

ほぼ

パソコンで

休日になると

スマホ

サブで

絡んでくる

パターンが

今年に限らず

昨年からの

おうち時間です

別に

大衆食堂の定番

定食ではなく

定職があるわけでもない

私は

平日は

施設通いの

毎日で

施設時間の

3分の1以上は

スマホ

過ごしています

スマホ

大半が

ポケモンゲームで

たまに

分からないことを

音声入力によって

ググくらいです

それよりも

さらに

希に

電話を利用します

でも

今になっては

ポケモンGO

下火となり

施設では

友達か

スタッフさんと

お喋りする時間も

増えました

勿論

プログラムによっては

参加することも

あるので

ヒマしているばかりでは

ありません

よく話をするのは

男性ではJ君

女性ではTelTelさん

スタッフでは

A用紙さん以外と

満遍なく

お喋りします

話題が豊富なのは

NsのIさん

鋭い切り込みを

入れるのは

PSWのYさん

最も

知性を感じさせられるのは

W課長さん

お淑やかなのは

NsのKさんです

ところで

再び

話を

おうち時間に

戻すことにします

私のおうちは

グループホームなので

共同生活です

しかし

他の利用者さんとは

全く

お話しすることが

ありません

スタッフさんとは

よく

話します

施設と違うのは

ホームスタッフさんは

名指しで

他のスタッフさんを

批判したり

私の目の前で

若手のスタッフを

苛めていると言ったら

なんですが

泣かせるまで

言葉で追い詰めたりする

光景を見て

スタッフ同士で

仲睦まじい

施設スタッフさんと

大違いという話を

PSWのYさんにしたら

スタッフ同士での

意見の食い違いが

あるのは

よくあることだけれども

それを

利用者の私に

ふるのは

問題ですねと

仰っていました

なるほど

切れ者

Yさんらしい

見解です

これからは

聞き流すことにしましょう

最後に

もう一つだけ

今日は

PSWのAさん

最終日

連休明けから

ほぼ

間違いなく

PSWのFさんでしょう

Oさん、Aさん、Fさんの

一ヶ月交代のローテーションです

一番人気は

Aさんですが

私は

Oさん派です

人気のないのは

Fさんですが

私は

Fさんも好きです

自己主張されるのが

皆無に等しいので

その人柄が

分からないから

人気がイマイチかなと思います

でも

その自己主張をなされないのも

Fさんの魅力なので

なんとも言えません

さて

今日は

これくらいにしておきましょう

また

明日