習慣とは恐ろしいもの

今週のお題「祝日なのに……」

私を含めて

昭和時代を

生きた人には

そもそも

週休二日制なんて

縁のない話でした

確かに

土曜日は

授業は

半日でしたが

春休み・夏休み・冬休みと

祝日でない限り

休日では

ありませんでした

それが

平成になって

学校が

第2第4土曜が

休みとなり

挙げ句は

完全週休二日制

なりました

従って

昔は

土曜日が

祝日になっても

ラッキーだったのに

平成以降の

休日態勢に

慣れてしまったため

土曜日=祝日が

アンラッキーになったのです

私の父なんか

会社の休みなんて

日曜とお盆と年末年始のみで

祝日は

休日ではありませんでした

だから

ゴールデンウィークなんて

世間のことで

全く縁のないことでした

しかし

父にとっては

会社とは

女性と関係を持つ

場所であり

鬱憤を晴らすには

なくてはならない

場所であったのも

事実です

朝に夕に

相手をかえて

肉体関係を

持っていたことを

晩年

私に告白しました

しかも

自慢げに

ホテルばかりだと

お金が保たないから

車でもやったとも

言ってました

更には

早死にした

母の生前にも

そういう戯れを

していたことを

白状しました

今頃

あの世で

父と母

仲良くやっているのかなあ

さて

今日は

久し振りの

お昼寝を

しました

施設でも

眠くて

和室で

横になることは

ほぼ毎日ですが

眠ることは

出来ません

私には

ホームが

安息の場所で

眠ければ

必ず

眠れます

このまま

この場所で

死ぬまで

過ごしたいと

思っています

それでは

また

明日