因数分解の一意性について

先日

YouTube

紹介されていた

x^{5}+x+1

因数分解せよという

問題にチャレンジしてみました

自明なのは

この式に

x=1または-1を

代入して

0にならないので

2次式と3次式に

因数分解できるということです

正解できはしたものの

私の解き方では

満点は

もらえません

因数分解の一意性を

示すことが出来て

初めて

満点です

因数分解の一意性を

証明するには

少し

かなり

難しいです

上述の問題では

因数分解の一意性を

示さなくても

私の解法手順で

もう一つの可能性を

否定できれば

満点になります

YouTube

紹介されていた

模範解答は

x^{3}=1虚数解を

用いるものでした

その値をωとすると

\omega ^{2}+\omega +1=0

となります

ωを

x^{5}+x+1に代入して

ωについて

\omega ^{3}=1

なので

\omega ^{5}=\omega ^{3}\cdot \omega ^{2}=1であることから

x^{5}+x+1

x^{2}+x+1

割り切れることが

分かります

従って

x^{5}+x+1=\left( x^{2}+x+1\right) \left( x^{3}-x^{2}+1\right) 

因数分解できます

今日は

数学マニアの

自己満足でした

数学なぞかけ

数学とかけて

俳句ととく

その心は

色んな記号(季語)を使うでしょう