小学校の算数の時間に
円周率を
習います
最初は
円周率=3と
習い
中学校になると
円周率=3.14
と教えられ
高校以降の数学では
円周率=πという
文字で表すように
なります
ところで
少なからずの方が
円周率って
いったい何と
問われると
意外に
答えられないのが
現状です
円周率とは
何かといえば
円の直径に
対する
円周の比率のことで
もう少し
平たく言えば
円周の長さは
直径の長さの
何倍かという
値のことです
さて
ここからが
今日の本題です
中学校で
習うように
円周率は
3よりも
大きい数値です
では
何故そんなことが
言えるのって
文系出身の
小学校の先生に
訊いても
はたして
どれくらい
お分かりになるでしょうか
中学校以上の数学の先生なら
答えられて
当然でしょう
以下に
豆知識として
円周率が
3よりも
大きくなることの
証明をすることにします
まず
直径2cmの円について
考えます
この円の中心を
6等分する
半径を6つ描きます
円の中心を
一回りすると
4直角なので
360°だから
6等分した
1つの角の大きさは
60°になります
ここで
上記のような
6つの半径を
描くと
円周上に
6つの点ができて
隣り合う点を
選で結ぶと
正六形ができます
何故かという
理由は以下の通りです
半径は
どれもが
直径の2分の1で
1cmです
従って
一つの角が
60°の二等辺三角形に
なっていることが
言えます
三角形の内角の和は
180°なので
結局
6つの正三角形が
できています
従って
6つの正三角形で
なり立っている
六角形は
六つの辺の長さが
等しく
かつ
六つの角の大きさが
等しくなっているので
正六角形であることが
いえます
この正三角形の一辺が
直径2cmと定めた
円の半径なので
その長さは
1cmです
従って
正六角形の周囲の
長さは6cmであることがいえます
正六角形の6つの頂点を
ABCDEFとすると
AとDを結ぶ線分は
円の直径となっています
これが2cmなので
円の直径を
3倍すると
正六角形の周囲の長さに
等しくなります
ところで
点と点を結ぶ
最短距離は
直線なので
正六角形の周囲の長さより
円周の長さの方が
長いことが言えます
故に
直径の長さを
3倍よりも
大きくしないと
円周の長さには
ならないので
円周率は
3より大きいことが
証明されたことになります
コンパスと定規で
正六角形を
作図してみた方が
分かりやすいと思います
とりあえず
一つ
点を決めて
円を描きます
円周上に
一つ円を決めて
コンパスの幅を変えずに
コンパスの針を
置き
円を描いた時に
出来る
円と円の交点に
印をつけて
新しくできた
点について
この作業を
繰り返せば
正六角形ができます
ここからが
PSWのYさんの
奇抜な発想での
証明方法
紐で円を作って
直径と長さを
比べれば
すぐわかるじゃないですか
うぅ~ん
実務的
円周率の問題では
昔
東京大学の二次試験に
3.05より
大きいことを
示せという
問題が出ましたが
紙と鉛筆しか
持ち込めない
試験会場では
Yさん方式は
使えません
しかし
やはり
実務的には
七面倒くさい
数学なんか
使わなくても
結果がわかる
非常に有効的な
方法だと思います
今日も
最後まで
お付き合いくださって
ありがとうございました