眼科受診

今日は

3か月に

一度の眼科受診日でした

緑内障の初期で

眼圧は

正常ですが

視野に

軽い症状が

確認されています

とりあえずは

一日一回

夕食後に

目薬を

点眼することで

緑内障の進行を

抑えるのが

対処法です

緑内障と言えば

私の弟が

先天性の緑内障

視覚障碍者です

緑内障

視野欠損が

生じ

治療が遅れると

失明に至る

眼病です

自覚症状が

あらわれた時は

手遅れです

現代医学をもってしても

未だ

完治させることは

できません

40歳過ぎたら

緑内障の検査を

おススメします

早期発見して

点眼薬治療していれば

とりあえず

さほど

怖れる病気では

ありません

さて

今日は

眼科受診ということで

施設は

お休みしました

ホームの施設長さんから

デイサービスに

誘われて

昼過ぎまで

参加しました

体重測定したら

70kgを

割っていて

とりあえず

夜食を控えている

効果が

確認できました

しかし

問題は

体重よりも

体形で

お腹が

何か月って

訊かれるくらい

出っ張っています

ところで

今日は

午後から

フリーなので

床屋に

行くつもりだったのに

雨天のため

週末に

延期です

そう言えば

洗濯もしなくては

ならないこと

思い出して

今から

とりかかることにします