三種の神器

昭和には

3Cと呼ばれる

三種の神器がありました

Car

Cooler

Color TV

です

小学校の時

友達は

みんな

お金持ちの家庭で

当然の如く

その一切が

家にありました

一方

貧乏な私の家には

そのどれもが

ありませんでした

負い目を感じ

恥ずかしいので

家に

遊びに

来てもらうこと

できませんでした

そもそも

三種の神器どころか

トイレは

汲み取り式で

これまた

恥ずかしいことの

一つでした

そんな

我が家でも

高校・大学は

通わせてもらいました

お小遣いも

ひと月

3千円も

もらっていました

欲しい本があって

小遣いで

買えないものは

別途で

お金出してくれました

住んでいる家は

ボロ屋ながらも

二階建てで

部屋がたくさん

ありました

幼い頃は

結婚するまで

叔父が

2階の部屋を

使っていました

しかし

その後は

2階は

空き部屋でした

小学生の私は

幽霊が出そうで

2階に

ひとりで

上がっていくことできませんでした

しかし

中学3年にもなると

そんなの迷信だと

思い

2階の二部屋を

独占しました

まだ

そんな頃

夏が

エアコンなしで

十分

過ごせました

家に

Color TVが

入ったのは

高校3年生の時でした

Coolerは

随分

絶ってから

就職した

弟が

働いて

買いました

Carと言えば

既に

小学生の時に

父が買っていましたが

ポンコツカーで

友達に

恥をかきました

蛇足ですが

家は借家ですが

私が生まれる以前から

立ち退きになるまで

ずっと2千円でした

私が

大家さんのところへ

家賃を持っていくと

家賃の何倍にもなる

お小遣いを

下さいました