家電の困難から始まる新たな人生

2017年

私は離婚しました

それで

住居を

父の持ち家に

移すことになります

そんな頃には

父は

認知症

寝たきりになって

療養型病院に

入院していました

父の持ち家は

名古屋郊外に

あったので

病院の施設に

通うのにあたって

市バス・地下鉄の

無料乗車券が

使えません

ただでさえ

収入が少ないので

それは

当時

痛手でした

兎に角

全ての家電が

寿命に近かったです

特にテレビは

アンテナ線が

故障していて

使い物になりません

エアコンも

水漏れ状態です

電子レンジも

いつ故障しても

不思議ではない

状態でした

洗濯機も

給水管に

ヒビが入っていて

それでも

なんとかという

状態でした

冷蔵庫だけが

まだ

マシでした

さらに

酷かったのは

トイレです

水を流すと

床に

水が溢れてくるのです

little Benは

出来ても

big Benは

出来ません

仕方なしに

近所のコンビニで

用を足していました

そんな中

生活保護

申請するように

弟から

強く勧められて

何とか

審査をパスすることが

出来ました

しかし

ネズミとの共存を

強いられることになり

名古屋市内の

グループホーム

住処を移動することになりました

今は

父が他界したので

持ち家は

おそらく

売却されていることでしょう