数日前までは冷房きかせていたのに

今週のお題「急に寒いやん」

ほんの

数日前までは

クーラーなしでは

いられなかったのに

突然

寒くなって

暖房をきかせているなんて

おそらく

私だけでは

ないでしょう

お風呂のお湯も

35℃だったのが

39℃になりました

夕方は

雨降る中を

スーパーまで

夕飯買いに行きました

真冬に着るような

パーカーを

羽織って行って

正解でした

売れ残りの

パック寿司と

お萩を

30%引きで

買いました

お萩と言えば

私の大好物です

昔、昔

そのまた昔

私が幼い頃

育った実家の近所に

和菓子を作って

売るお店があったことを

ふと

思い出しました

お萩でも

粒あん

もち米で包んで

きな粉をまぶして

食べる

お萩が一番好きです

さて

お萩というと

つい最近まで

知らなかったことがあります

それは

お萩と牡丹餅の

違いです

お萩=牡丹餅ではないと

知って驚きました

小豆の収穫が

秋であることから

春はまだ

皮が硬いので

粒あんには向かず

こしあんでつくるのが

牡丹餅で

秋に粒あんでつくるのが

お萩だということです

しかし

最近(と言っても何時くらいかは不明)では

農業技術の発達により

年中

お萩が食べられるように

なったそうです

個人的には

粒あんが好きですが

こしあん赤福餅も

大好きです