痛快時代劇・破れ傘刀舟悪人狩り

今週のお題「名作」

時代劇と言えば

昭和の頃は

数々の名作が

オンエアされていました

そんな中でも

極めつけに

面白かったのは

破れ傘刀舟悪人狩りです

棺桶寺の異名を持つ

瑞光院に

ねぐらを持ち

平素は

貧しい

百姓・町人を

無償で

治療する

叶刀舟という

蘭方医

主人公

奉行・老中・目付・大名などの

悪事を許さず

手前ら人間じゃねえや

たたっ斬ってやると

言い放つや

悪人を

バッタバッタと

斬り捨ていくのです

今から

48年ほど前に

テレビ朝日系チャンネルで

放送されていました

刀舟先生の悪人に

放つ胸のすくような

啖呵に

魅了された

私は

まだ当時

ビデオとかDVDなんかが

なかった時代

ラジカセで

毎回

啖呵の始まるシーンから

エンディングまでを

録音していました

そして

毎回

その啖呵が

そらで

完璧に言えるまで

繰り返し

録音テープを

聴くのでした