刑事コロンボ

今週のお題「名作」

ピーターフォーク主演

刑事コロンボ

昭和の傑作でしょう

小池朝雄氏が

日本語吹き替えで

これが

当たりだったと思います

よれよれのトレンチコートに

葉巻

年代物の自家用車

全てが

コロンボ

マッチしていた

感じでした

まだ証拠をつかんでいない

犯人に

殺人現場に

自働車で向かおうとするのですが

殺人現場はどこですか

知っていたら大変だ

なんて

刑事コロンボのネタが

古畑任三郎でも

使われていました

刑事コロンボ

当初

NHKで

放送されていました

それが

日テレ系に

かわりました

NHKで

放送されていた時

エンディング曲として

流されていたのは

日本語版のみだったそうです

何とも軽快な音楽で

刑事コロンボ

ぴったりと思っていたのに

ちょっと

残念でもあります

一見

平凡な装いながら

鋭い推理力と観察力で

完全犯罪を目論む

犯人を追い込んで

最後は

決定的な証拠を

つかんで

逮捕するという

話しです

1作を除いて

ストーリーは

冒頭で

殺人が遂行されて

コロンボ

直感的に

犯人と目星をつけた

人物を

ストーカーのように

追いまわして

最終的に

捕まえるというもの

このストーリー展開

古畑任三郎

そっくりです