料理の味付けは濃厚に

私の生家は

父方

母方ともに

料理の味付けは

濃厚でした

顕著なのは

味噌汁です

より濃厚なのは

母方です

お正月に

母と

実家に戻った時の

ことです

伯父が

夜遅く

帰宅して

晩御飯に

お味噌汁を

食しているのを

見て

私も欲しくなりました

駄々をこねて

私も

お味噌汁を

頂くことになりました

その味は

赤味噌の一段と

濃い味でした

それが

たまらなく

美味しかったのを

覚えています

但し

言わないことではありません

その翌日

私は

お腹を壊して

下痢をしてしまいました

なんで

こんな話題になったかと

言えば

今日夕方

施設で

料理をしたからです

豚汁を作りました

味噌を入れすぎて

ちょっと

くどくなったので

お椀に

二杯ほど

水を加えたら

程よい味になりました

その昔

小学校の修学旅行で

京都の旅館に

宿泊した時の話です

生まれて初めて

白味噌の味噌汁を

体験して

言っちゃ悪いけど

世の中には

こんな不味い

味噌汁があるのかと

驚きました

逆を言えば

白味噌になれた

人からすれば

名古屋の赤味噌

おそらく

くどいと

感じるはずでしょう