赤だしの味噌汁

今週のお題「これって私の地元だけですか」

名古屋育ちの

私は

毎朝

赤だしの味噌汁で

始まる

環境で

育ちました

小学校の修学旅行で

京都に行った時

宿泊した

旅館で

頂いた

白だしの味噌汁に

驚きました

とにかく

美味しいとか

美味しくないとか

という問題ではなく

こんな味の薄い

味噌汁が

あるなんて

驚きでした

赤だし

即ち赤味噌

おでんを食べる時も

下地が

赤味噌ベースです

東京で

食べる

おでんは

名古屋では

関東煮

呼んでいます

それから

赤味噌

とんかつを

頂く時にも

味噌カツと言っています

私は

ソース党なので

味噌カツ

あまり好きでは

ありません

さて

そんな味噌カツですが

名古屋だけではなく

徳島でも

普通に

食べられているそうです

元ドラゴンズのピッチャー

川上憲伸さんが

テレビで

仰ってました

あと

素麵なんかも

赤味噌

食べることがあります

今では

そんなことしませんが

小学生の頃

そんな食べ方をした

記憶があります