棚から牡丹餅と思いきや

そうです

そんな美味しい話

滅多に

あるはずが

ありません

あれば

あったで

よくないことが

起こるかも知れません

何の話かというと

今日

施設からの

帰り道

自販機で

通常

130円の

おしるこが

100円で

売っているでは

ありませんか

ここまでなら

普通に

ラッキーでしょう

さっそく

硬化を入れて

買いました

財布を

ズボンのポケットに

しまい

ボタンを

しめるのに

戸惑っていると

チャリン、チャリンと

音がして

釣り銭口に

100円硬貨が

何枚か

出てくるのを

確認しました

うわぁ~

チョー・ラッキーと

思いきや

直ぐさま

理由が分かりました

100円硬貨が

4枚だったのが

ミソ

つまり

私が

この自販機に

入れたのは

100円硬貨ではなく

500円硬貨だったという

話です

それで

今日

書こうと思っていた

話題が

明日以降に

持ち越すことに

しました

今日の施設からの

帰り際には

もう一つ

話題があって

それについて

話して

終わろうと思います

帰り道とは

反対方向にある

お寺で

ポケモンGO

イベントが

あるようだったので

わざわざ

往復15分くらいかけて

行ってきました

しかし

イベントは

成立しなくて

自販機の顛末に

なったわけです

さて

書き留めるべきことは

そのお寺の

掲示板に

コロナのため

今年の除夜の鐘は

行いませんと

表示されていたことです

コロナは

生老病死の煩悩の

一つじゃないんかいと

世知辛いなあと

痛感させられました

それでは

また

明日